本ページはプロモーションが含まれています。

ブログサイト 開始!!

Kameの独り言

思い立ったら吉日!!

2023年12月5日をブログ開始の日にしようと思います。

仕事が忙しい事を言い訳に、ぐずぐずしながらやっと各メニューの記事が1つ以上かけたので、やっとのオープンです。

オープンまでの道のりについて備忘録的に書こうと思います。

WordPressの設定方法やプライバシーポリシーなどについては、今後、記事にしていこうと思います。今回は、ここにたどり着くまでの大まかな手順のみで、細かい内容はまた別途書いていきたいと思います。

段取り

Blogを初めようと思ってから、結局、ここまで数か月かかってしまいました。他の人より時間がかかってしまいましたが、時系列的に備忘録にしようと思います。

ブログを開始しようとしてから、下のような段取りで行っていました。

  • ブログで何を書くか(構想、ブログ構造)
  • サーバ選定/ドメイン名/関連アカウントの取得
  • WordPressのテーマ選定・ブログ用のための設定テスト
  • 記事を作成

構想していたものと現実の違い

結構、長くかかったのには、最初の構想がボンヤリしすぎていた事ので、いざ詰めていくと変更を余技なくされて、結局、現実的に出来上がったものが違っていたことがあると思います。

当初は、本業でITをしているので、ITを避けた部分でブログをしようと構想していたのですが、やっぱり1日8時間以上、数十年もITに触れてきているので、書ける事が多いのも、その分野でした。

そこに抗ってみたのですが、ダメでした。素直に自分の強みとしてとらえれば、楽だったような気がしました。その方が今後も記事が書きやすいとも思いました。

「したい事」「出来る事」は別で、ちゃんと自分を評価できないといけないなぁ~と反省しきりでした。

サーバ選定とドメイン名/関連アカウントの取得

次に行ったのは、サーバの契約とドメイン取得や関連アカウントの取得でした。ここは結構スムーズに終わりました。サーバスペックも日ごろの業務でイメージできたので、要件に合うサーバをレンタルして、自分の身の丈の技術力で困らないようにできました。

ドメイン名は結構、悩みました。取りたいものが取れなかったり・・・というところで、公開したドメイン名に落ち着きました。それに伴って、アフィリエイトのアカウントなど、必要なアカウント登録なども行いましたが、このフェーズは自分的には順調に終わりました。

WordPressのテーマ選定・ブログ用のための設定テスト

他の人のブログを作成した時の記事が非常に参考になりました。やっぱりブログ作った人は、みんな設定とか残していてくれているので、ググれば参考になる記事があって、構想の時に考えていたサイト構成を作るためには、どのテーマがいいのか、どんな設定にすれば実現するのか、面白くて1~2週間くらい設定だけで遊んでしまい時間を費やしましたが、最初は「Cocoon」を使う事に決めて、詳細の設定をしていきました。(自分的には、結構楽しくできました)

サイト構築で必要な「問い合わせフォーム」「プライバシーポリシー」「免責事項」については、色々な方のサイトのものを読ませてもらって、ひな形を改良して作成しました。

サイトに使うバナーやアイコンなども最低限、作ったりして、関連ツールの使い方も少しづつ覚えました。実は画像系のアプリは苦手意識があったので、少しづつ克服中です。

記事の作成

ここが一番苦労しました。思いだけでは記事にできず、、、、

なんども構想で作成したブログ構成を変更しながら、結果、最初の構想から大きく変えてIT系になってしまいました。

先々を考えると、無理のない記事作成となるので、仕事に寄せていたほうが、書きやすいよな・・と気持ちを入れ替えて、今の構成に落ち着きました。

次にそのメニューに合わせて、全部の記事を書くのは、自分の得意分野に寄せていたため、結構、楽にかけて、友人に見せたときに、1記事が長くなる傾向にあると指摘されてしまいました。

今回の構成であれば、記事にしたい事がAIのプログラミングだったり、セキュリティの話だったり色々引き出しがあるので、当面は事欠かないとも思いました。

多分、次に課題になるのが、収益化が課題になると思うので、その点は、今後、運用が落ち着いてきたら考えようかと思っています。それも記事にできれば、面白いかなとも思っています。

とりあえずは、これでブログ スタートです!

スポンサーリンク
Kameの独り言
シェアする
タイトルとURLをコピーしました