iPhoneを使っていると、チョットしたテクニックを使えると、結構、効率的に利用できるようになるので、ここでは、そのショートテクニックを書いてみようと思います。
よく使う言葉を、登録して入力を効率化しよう!
iPhoneには、ユーザ辞書というのがあって、そこに単語を登録することで、変換で置き換えられる機能があります。例えば、下のように「あいふぉん」と入力すると、「iPhone」と表示できるようにすることができます。「あいふぉん」が入力が長い場合には、よみを「あい」にしておけば、「あい」と入力するだけで「iPhone」に変換してくれますので、便利です!
登録方法は、次の通りです。
- [設定]-[一般]-[ユーザ辞書]を選択し1ます。
- 登録されているものが表示されるので、右上の[+]を選択します。
- 例は「あい」と入力して「iPhone」が表示されるように入力して、保存を押します。
これで登録は完了なので、入力して変換してみてください。長い分とかでも登録できるので、使ってみてくださいね。
Webを閲覧している時に一番上に戻る
左上に表示している時間の部分をタップしてください。Webの一番上に戻ります。
App内の評価とレビューを表示しないようにする
さりげなくアプリの評価とかレビューとか表示されるとウザかったりします。その時にこの設定をしておくと表示されなくなるので、良ければ設定してみてください。
- [設定]-[App Store]を選択します。
- 「App内評価とレビュー」をオフにします。
パーソナライズされた広告を非表示にする
iPhoneで調べたり、見ているものをトラッキングして、それにあう広告を表示させる機能が、この機能になります。都合のいい時に興味のある広告を表示してもらうのは、いいけど、得てして不要な時に出てくるので、イラッとします。そのためこれを設定するといいですね。
2か所の設定が必要になります。
- [設定]-[プライバシー]-[トラッキング]を選択します。
- 「Appからのおtラッキング要求を許可」をオフにします。
- 次に、[設定]-[プライバシー]-[Appleの広告]をオフにします。